05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-05-25 (Wed)
課題がひと段落。。。

ということで
今月はあとは編みたいものを編む月にします!




セールの時に買っておいたエコアンダリヤクロッシェで
帽子を編み始めました。

20160525-1.jpg

今使っている帽子が2つともブラウン系なので
今回はナチュラル系を選びました。

3玉買っておいたうちの
1玉目。
最悪でした。
短いスパンで結び目が4つも出てきました。。。orz
2玉目は今のところ結び目がなさそうなので
1玉目はハズレだったんでしょうね。。。

週末の運動会までには編み上げたいです。


応援のぽちっと
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

| 編み物(経過) | COM(0) | TB(0) |
2012-08-31 (Fri)
先日製作した
ラメルヘンテープで編むプチバッグのキット

ちょこっと糸が余ったので
ミニミニバッグを編んでみました。


20120831-1.jpg


本体は
6目鎖編みして
立ち上がりの鎖目を編んで細編み14目編んで
最初の目に引き抜き
同じように4段編みました。

持ち手は糸を2本どりにして芯にして
それに糸をぐるぐる巻きつけました。

バッグチャームにしようかな~♪


20120831-2.jpg


キットの糸はこれできっちり使い切りです☆


応援のぽちっとな
よろしくお願いします!

にほんブログ村
| 編み物(経過) | COM(0) | TB(0) |
2012-08-02 (Thu)
今朝は
「牛乳入れないでー」
という姫の寝言とともに蹴られて起こされました。


ひ、ひどい。。。


出店用のつけ衿たちは
今こんな感じ↓

20120801-1.jpg

大人サイズ2つ。
キッズサイズ2つ。

違うパターンにしようと思ってたんだけど
時間的に無理でした

これから糸始末して水通しして
スチームあてて
ボタンつけまーす。



そしてそして。

待ちに待った
「ジュエリークロッシェ技能認定証」が届きました

20120801-2.jpg

通信講座で岸先生に添削いただいたので
認定証と一緒に素敵なプレゼントも同封されてました

先生、お忙しいのに
ご指導・ご添削ありがとうございました!!
| 編み物(経過) | COM(0) | TB(0) |
2012-07-27 (Fri)
つけ衿は編み作業終了~♪

20120728-1.jpg

見切り発車だったけど
なんとか形になりました。


最終段は
前段までの模様の分散増目をいかしつつ
ピコットをたくさん入れました。

ピコットにパールビーズを編みこんでもかわいいかも。

ボタンはどんなのが合うかな~
編みボタンつくろっかな~



あとは糸始末と水通しとアイロン!
そしておそろいのキッズサイズ製作!!

あと1週間、製作頑張りまっす。
| 編み物(経過) | COM(0) | TB(0) |
2012-07-26 (Thu)
録画した「となりのトトロ」

姫に見せたら
最初は「こわい~」と言っていたのに
いまや大好きになりまして

保育園から帰ってくると
毎日見せられてます


姫も繰り返し見ているので
今やメイちゃんのせりふを先読みして言うようになりました。
「ちょっとそこまで」
「あなただ~れ?」
「姫、こわくないよ」(「メイ」のところを「姫」に置き換えて応用している・・・)

よく
「アニメで日本語を勉強した」
という外国人さんがいますが
姫もまさに言葉勉強中です。


私も台詞覚えちゃいそうですが
それよりも作品制作をがんばらなきゃいけません。


次はつけ衿を編み始めました。

20120726-1.jpg

先日編んでた試し編みの編地とは違うのを
ぶっつけ本番中。


でもどこかで見た編地。。。


そう。

春くらいに編んでた
かぎ針編みケースと同じ模様です。

20120726-2.jpg

こちらはまっすぐ編んでますが
つけ衿の方は分散増目していきます。

エジングはどんなのにしようかな
| 編み物(経過) | COM(0) | TB(0) |
