04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-23 (Mon)
今季、これだけは絶対編むぞっ!
と決めていたものを
やっと編みました。

グリーンダカラちゃん風ニット帽~♪


20131223-1.jpg

糸の太さの関係で
実際のグリーンダカラちゃんニット帽よりも
縄編み模様が多くなってます。

使用糸は初代もっふぁん2玉。

13号針で72目でCOして
1目ゴム編みを8段。
そのあとは15号針に変えて6目8段の縄編みと裏編み3目の模様を適度な長さになるまで繰り返し
1目置きに糸を通して2週目は2週目で通さなかった目に糸を通して
ぎゅーっとしぼる。
耳あて部分は若干後ろよりに17目拾い目して
2段おきに端1目を立てて両側1目減目して
5目まで減らしてBO。
周りを細編みで整えて、耳あての先端に三つ編みをつけて完成。
※2015/2/19追記
編み図作ってみました→

最近、登園は往復とも徒歩で行くのが好きな姫に
さっそく試着してもらいました。


20131223-2.jpg

ちょっとポンポンがデカいかな・・・?

ま、でも本人はとっても気に入ったご様子。

「姫とおそろにする~!」
と耳が寒いパパが要求しているので
気が向いたら黒で大人サイズを編むかもw



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

| 帽子 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する