07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-29 (Wed)
引き続き「短期のお教室」のお話。
(1)はこちら
楽習フォーラムさんのクロッシェ・カフェ(かぎ針編み認定講座)のことです。
 去年の12月からトレマーガさんの教室に通ってました。

思えばひどい年末年始でした。。。
3連休はことごとく出勤、年末も30日まで出勤で
クリスマスも大掃除もしないまま年が明けました。。。

が。

3連休出勤でも
土曜日の午前中はお教室に行ってからお仕事に行ってましたの。

Lesson3。
20120225-4.jpg
シェル模様の巾着ポーチ。
これで楕円形の底のお勉強。
教室の時間内にこれを完成させて
次のLesson4の作品をあと少しで終わりってところまで編めたら
先生に「編むの速いですね!スピード違反ですよ~」と言われました。

Lesson4。
20120225-5.jpg
かご入りピンクッション。
円形編みのお勉強。
これ、かわいくって家で他の糸でもお試ししちゃった。

Lesson5。
20120225-6.jpg
ぺたんこバッグ。
モチーフ編みのお勉強。
この講座の山場です。
モチーフを18枚編むというだけで私には修行でした。

でも
これを編み上げてから
ちょっとモチーフ苦手意識克服したかも。
それどころかモチーフに興味津々で
図書館でいろいろ本を借りてきちゃってたりw

Lesson6。
20120225-7.jpg
方眼編みのパプコーンポーチ。
方眼編み、パプコーン編み、縁編みのお勉強。

これ、とってもおべんきょうになりました。
縁編みで長編みの足から2~3目拾うときって
いままでテケトーに拾ってたけど
ちゃんと針を入れる場所って決まってるのですね・・・(バカ

これを知れただけでも
お教室にかよった意味がありました。

(3)へ続きますw

ぽち、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| クロッシェカフェ認定講座 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

