03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-13 (Thu)
ゆび織りディプロマ講座に参加してみました。

当日はまず基本の織り方を勉強。

ベーシック。
20140313-02.jpg

リンク。
20140313-03.jpg

クロス。
20140313-04.jpg


それからすべての課題のセッティングをして
お持ち帰りとなりました。

さっそくおうちで自習。

20140313-1.jpg

幅が一定になるように
結構気をつかいます(汗

極太の糸がなくても
家にたくさんある並太程度の糸を何本かまとめて1本にして使えば
大量の在庫糸を消費できそうなw

いろいろ試してみたくなります♪


応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

| 挑戦シリーズ | COM(0) | TB(0) |
2014-03-10 (Mon)
ひさびさの挑戦シリーズ。

今回は「ゆび織り」に挑戦しまッス!




お部屋を片付けていて発掘した極太糸でさっそくセッティング。

20140309-1.jpg


さあ。
まずはベーシック織りから挑戦してみます。

織り織り・・・。

このベローンと長い糸はこの状態で進んでいくのだろうか。。。

・・・という一抹の不安を抱えつつ
1時間ほど織りまして
あっという間に織り終わり。

20140309-2.jpg


編み始め側も整えまして
完成です~♪

20140309-4.jpg


あっという間に大物ができて
在庫糸も消費できて
楽しい挑戦となりましたw

他の織り方も試してみたいです。


ちょっとした疑問とかコツとか
講習に参加して勉強したいなぁ~。



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

| 挑戦シリーズ | COM(2) | TB(0) |
2013-09-17 (Tue)
本日は挑戦シリーズです。
課題は「ブロックアフガンクロッシェ」。



昨年は「フラワーアフガンクロッシェ」が話題になりましたね~。



本をポチッとしといたのですが
まずはこちらのサイトを参考に編んでみることに。
↑英語です。

20130917-1.jpg

まず鎖編みをして
最初のブロック部分を編み始めます。

で、アフガン編みで編み進んで1ブロック完成。
次のブロックも編んで1模様完成。

20130917-2.jpg

糸の色を変えて2模様目を編んでみます。

20130917-3.jpg

なるほどなるほど。
なんとなく要領はわかって形はできるけど
細かいところがいまいちこのサイトの写真ではわかりにくいかな。

と。

ここでクロバーさんのミニ本を確認。

ほほう。
だいたい一緒だけど
一部違うところがありますね~。

写真なんかはやっぱり本の方がはっきりしてるので
針を入れるところがわかりやすいし。

さて。

細かいところを確認して
先ほどの物体をほどきまして
作品を仕上げてみました。

20130917-4.jpg

ミニグラニーバッグw

いやん。
かわいい~。

持ち手の部分はI-cordですが
それ以外は全部普通のかぎ針で編んでます。

かわいくできたので
これも色違いで編んでみようかなぁ。。。


応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

| 挑戦シリーズ | COM(0) | TB(0) |
2013-08-22 (Thu)
本日は挑戦シリーズネタで。

今回のお題は「エコクラフト」で~す。

ハマナカ毛糸 エコクラフト5m巻

ハマナカ毛糸 エコクラフト5m巻
価格:352円(税込、送料別)



なぜエコクラフトかと言いますと。。。

この本がかわいかったからー!



ずっとやってみたいなーとは思ってたんだけど
いろいろ準備するのが大変だなーって二の足を踏んでいたわけです。

そこにこの本↑。

1巻5mで作れるならちょっと挑戦してみよッかな~と思ったわけです。




・・・が。


小さい分、難しかったッス(泣


20130822-1.jpg

持ち手の部分が差し込めなくて
仮留め状態です(汗

ぎゅうぎゅう引っ張って編みあげちゃったら
端を始末する段階で編み目に端が入ってくれず。。。orz

無理やり差し込んでおります。。。



どれだけ小さいかというと
こんな↓

20130822-2.jpg

手のひらサイズです。

サイズはとってもかわいいですが
曲者です。

大きいので慣れてから手を出すべきだったのかもしれませんが
ずっとやってみたかったことに挑戦できて
欲求は満たされましたw



もひとつくらいやってみよっかな。。。



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

| 挑戦シリーズ | COM(0) | TB(0) |
2013-07-29 (Mon)
本日は挑戦シリーズ。

月1のビーズ教室の先生であるえみごろう先生のキットを仕上げます。
初挑戦のチェーンメイルのキット。

チェーンメイルって知ってますか?

丸かんをつないで作るものです。

迷惑メールのアレではありません。

ドラクエを知ってる人なら
「くさりかたびら」とか言ったらわかるのかな。。。

とにかく。

今回のキットはゴールドとシルバーの丸かんを
ヨーロピアンチェーンという技法でつないでいくものでした。


20130728-1.jpg

はい。
途中経過なしでいきなり完成~。

いやぁ
やり始めたら楽しくって
一気に丸かんをつなげちゃいましたw

長さ調節のため1パターン減らしちゃったので
余ったパーツを適当につないでペンダントトップにしてみました。


20130728-2.jpg

ビーズクロッシェやワイヤークロッシェのアクセサリーとは違う魅力がありますね。

なんていったらいいのかな。
スタイリッシュ?

さっそく身に付けてみました。


20130728-3.jpg

私、普段はあまりゴールド系は身に付けないんだけど
シルバーの分量が多いので肌なじみよくつけられます。


とっても楽しかったので
違う技法のものにも挑戦してみたくなっちゃいました。



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 挑戦シリーズ | COM(0) | TB(0) |
