04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-10-24 (Sun)
Lilyさんのところで宣伝されております
VOGUE KnittingからSmocked Cable CoatのKAL


昨日はお天気がよかったので
やっとおそろ着画がとれました~♪

!!注意!!
ここから先はかわいすぎて心臓に負担がかかりますので
心臓の弱い方にはオススメできません。(親バカ

まずはパパ抱っこでお出かけ。

20101024-1.jpg

はいはい。
パパは腕の悪いカメラマンなだけで
ペアルックじゃないのでさっさと交代してください。

20101024-2.jpg

ささ。
行きましょ、行きましょ。

私、身長が168cmありまして
で、5cmくらいのヒール靴をはきますと
姫と手をつなぐとかなり腰にきます・・・。

20101024-3.jpg

ね?
やっぱりちょっと傾いてますよね?

20101024-4.jpg

うぉぅ。
なんだこの内股っぷりは?!自分でびっくり。

姫はアンパンマン靴がお気に入りです。
でもこれ実は室内用。
お外用には別のを買ってあるんだけどそっちは履いてくれず
室内で練習用に履いてたアンパンマンをずっと履いてます。
おかげで裏はボロボロに・・・。
そろそろお外用を気に入ってくれないかしら。



もう疲れたので抱っこしてください。

20101024-5.jpg


毛糸ピエロ♪ 【303】ファインメリノ[毛100% 合太]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| コート | COM(22) | TB(0) |
2010-10-16 (Sat)
Lilyさんのところで宣伝されております
VOGUE KnittingからSmocked Cable CoatのKAL


とうとう姫サイズが完成しました~!

20101016-1.jpg

かわいい~。かわいすぎる~。
ちっちゃいからもうそれだけでかわいい~。

と大満足ちうです。

後ろはこんな感じ。

20101016-2.jpg

はぁ~、かわいい~(しつこい

袖は38目でCast Onして
4段ガーター編み、12段メリヤス編みして模様編み開始。
模様編み開始とともに両端で6段ごとに1目増目を5回。
48目で20cm弱になるくらいまでまっすぐ編んで
両端で4目伏せ目、そのあとは両端で1目ずつ減目
ある程度減らしたらK2togで目数を半分にして全部伏せ目してます。

Sサイズの私のコートと比べるとこんな感じ。

20101016-3.jpg

10月なのにまだこれを着るには暑いので
もう少ししたら一緒に着てでかけようね~。


Pattern ** Smocked Cable Coat by Mari Tobita
Yarn ***** ファインメリノ / 214えんじ / 4.8balls
Needle *** 棒針5号
Size ***** Toddler(1-2 years old)
Date ***** 2010年10月12-16日
Notes **** ラベリーのノートへ



でも
ちょっと着せてみたw

20101016-4.jpg

ジャストフィット!
かわえぇ~。


毛糸ピエロ♪ 【303】ファインメリノ[毛100% 合太]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| コート | COM(22) | TB(0) |
2010-09-30 (Thu)
Lilyさんのところで宣伝されております
VOGUE KnittingからSmocked Cable CoatのKAL


完成したんだから
さっそく行きます、着てナンボ。

Ravelryのほうではもう着画も載せてたんですけどねー。
昨日はこれ着て撮影するにはちょっと暑いくらいの陽気でしたねー。

まずはスカートver.

20100930-1.jpg

袖のフィット具合が心配だったけど
もたつくことなくどちらかというと結構フィット気味で満足、満足。
ちょっと広がったベルスリーブのラインもかわええです。
着丈もちょっと伸ばしたので腰がすっぽり隠れてあたっか~い。

20100930-2.jpg

バックもかわええです。
衿をフードに変えたりしたら模様が隠れてしまうよなー・・・。

お次はパンツver.

20100930-3.jpg

20100930-4.jpg

エンジで作っちゃったので
かわいくなりすぎないか心配してましたが
パンツスタイルにも合ってますよね?

次回作の冬バージョンは
模様編みは左右対称にして
ウルグアイウールでみっちり編むぞー!!


毛糸ピエロ♪ 【303】ファインメリノ[毛100% 合太]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| コート | COM(0) | TB(0) |
2010-09-29 (Wed)
Lilyさんのところで宣伝されております
VOGUE KnittingからSmocked Cable CoatのKAL


さっきKALのforumのぞきに行ったら
デザイナー本人様からのコメントで
前身頃と袖の模様は左右対称にしなきゃいけなかったことを知りまして
軽くショックをうけつつ
Vogueさ~ん、そこは大事なとこだから省略しないでほしかったなぁ。

でも完成だ~!!

20100929-1.jpg

使用糸は毛糸ピエロさんのファインメリノの214エンジを13.2玉。
1玉30gだから約400g!
想定してたよりも少ない玉数で編めたのでCoatなのに軽い軽い~♪

使用針は5号。

ボタンはどこで買ったか忘れちゃったけど
8個あった2cmボタンをつけてみました。

20100929-2.jpg

写真だとテカッとしてるけど木ボタンです。

たびたび言ってますが
段数がローゲージなので仕上げの際、
衿でもw&tまでの目数を調整して2段減らしてます。

それ以外のこれまでの変更点はラベリーのProjectページのNotesに書き留めてます。

あ。

そうそう。その変更点のうちの1つ。
肩下がりを引き返し編みに変更してかぶせはぎしたところ。

20100929-4.jpg

どうでしょう?うまくいったかな。

最後にハンガーがけもいっときます。

20100929-3.jpg

はい。
着画はまた後日~♪


毛糸ピエロ♪ 【303】ファインメリノ[毛100% 合太]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| コート | COM(8) | TB(0) |