02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-21 (Wed)
年始の挨拶に持参するために大慌てで編んでいたものが完成しました。
Cypress


20161221-1.jpg


肩まであったかく着られるベストに仕上がりました。
喜んでもらえますように。。。


応援のぽちっと
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!


| ベスト | COM(0) | TB(0) |
2011-11-16 (Wed)
保育園で一人で陽気に踊ってて
敷いてあったカーペットで滑って転んで
棚におでこをぶつけた姫。。。

園長先生の判断で整形外科に連れて行かれ
そこのお医者さんの判断で2針縫われて帰ってきましたorz

ま、縫ったほうが治りも早いだろうし
跡も残らないだろうからいいんだけども。


怪我した時点で連絡欲しかったなー!!


診察台では大暴れだったらしく
今夜は悪夢にうなされて何度か泣いて起きてまふ。。。

がんばれ~。がんばる~。


さて。

先日完成しておりました
相方さん用のアーガイルベスト。

20111113-2.jpg

日付が変わった頃に相方さんがやっと帰ってきたので
着てもらいました。

はい、後姿。

20111115-1.jpg

サイズ的にはジャストかな~
肩幅もうちょっとあってもいいのかな~

本人的にはもうちょっと体にフィットしてもいいとおっしゃっておられまふ。

いいの?
フィットしたらちょっとメタボになりつつあるおなかが目立ちまふよw


横編みした肩部分もまあ後姿なら違和感なく見れる感じで。

ところが前は。。。

20111115-2.jpg

透けちゃってますわ~(爆

ま、指定号数3~5号の糸を
8号針でがしがし編んでるのでそりゃ透けるよね。

寒そうだし(笑

V衿の開き具合もあとほんのすこ~し深くてもいいかな。


うんうん。
勉強になりました。

しょうがないのでちょこっとパターン修正して
ウール糸であったかバージョンを編んであげようと思います。

・・・他に編みたいものがたくさんあるので
クリスマスまでにでいいでしょか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| ベスト | COM(2) | TB(0) |
2011-11-13 (Sun)
今月に入って
早く出勤しなきゃいけない分早く起きるようになったら
姫も5時台に起きるようになりました。

ええ。
週末もですorz

昨日は5時
今朝は5時半に起きました。。。
早すぎっ!

特に今朝は4時から
Shirley's DALのオンラインミーティングに参加してて
終わったのが5時ごろで
興奮冷めやらぬうちにCOしてしまおう~♪
とイソイソと毛糸を出そうとしてたら起きられましたorz

ま。
寝坊よりはいいのかもしれないけど
どうにか週末は7時くらいまで寝かせてくれませんかね。。。


さて。
実は先月からオリジナルパターンで編んでおりました
相方さん用のアーガイルベストが完成しました!

20111113-1.jpg

どうまとまるか微妙だったので
失敗覚悟の安い糸使用です。

使用糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの編んでドーナッツの黒ゴマ杢。
アクリル70%でひじょーーーーーーーーに軽いです。
びっくりするほど軽いです。
しかも3玉弱でできちゃったので150gほどです。

アクリル感は否めないけど
レビューにあるほど私は糸割れは気にならなかったかな。

肝心の模様部分。

20111113-2.jpg

表編みと裏編みだけでアーガイル模様にしてます。
うんうん。
なんとかアーガイルになってますw

20111113-3.jpg

三國さんの本で肩のボタンバンドを袖からつなげて編んでるヤツを見て
肩の部分は横編みにしてみました。
デザインのポイント的な感じ?
アーガイルとマッチしてるかというと
あんまり合ってないような気がしてますが
とりあえず完成ということで。


Pattern ** my original pattern
Size ***** men's M
Yarn ***** 毛糸ZAKKAストアーズ 編んでDonut / 09 黒ゴマ杢 / 3 balls
Needle *** 棒針8号、9号
Date ***** 2011年10月25日~11月13日
Notes **** ラベリーのノートへ



相方さんの着画はYシャツ姿のときにお願いしてみまふ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| ベスト | COM(2) | TB(0) |
2010-09-14 (Tue)
着てなんぼの着画です。

でも今回のは安~い糸使ったせいでちょっとチックリしました・・・。
ま、アウターなので我慢できるかな。

20100914-3.jpg
20100914-5.jpg

やっぱり家の中での撮影には限度がありますなぁ。
アラン模様がまったく見えませんね

でもウェストシェイプのおかげか体にフィットして
なかなかシルエットはキレイです。

20100914-4.jpg

フードも大きすぎず。
もうちょっと余裕があってもよかったかなってくらいコンパクトに仕上がりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| ベスト | COM(2) | TB(0) |
2010-09-14 (Tue)
Knitscene Fall 2009から編んでいた
Heather Hoodie Vest。


完成しました~♪

20100914-1.jpg

極太糸なのでムチムチしてますね~。
平置きでどうぞ。

20100914-2.jpg

実店舗でワゴンセールしてた安~い糸を12玉使用。
針は裾と袖を8号針、それ以外は10号針を使ってます。

先に作られている方のを参考にいろいろ改良してます。

まずは左右前身ごろ・後ろ身頃の3ピースに分けて編むところを
袖下まではつなげて1ピースで編みました。

それからウェストシェイプ。
パターンどおりだとまっすぐ編むだけなんだけど
両脇のところでそれぞれ4目増減させてウェストマークしました。

そしてフード。
パターンどおりに編むとどうやら大きくなるらしいので
拾い目数を減らして
編む段数も12インチまで編むところを10インチまでに変えました。

のちほど着画を~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
| ベスト | COM(0) | TB(0) |