10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-24 (Sun)
先月は姫の急な発熱で行けなかったので
2か月ぶりにえみごろう。先生のビーズ教室に行ってきました。

で。

いただきましたよっ

じゃ~ん!

20130223-1.jpg

ワイヤーレースジュエリー技能認定証!

認定はいただけましたが
認定講座はほんの基礎の基礎。

まだまだ知らない技術がたーーーーーーーーーくさんあります。
もっともっと勉強しないとっ!



というわけで
本日の教室ではブラッシュアップキットでお勉強。

葉っぱ2枚とベース、編み作業が終わったところでタイムアップとなりまして
帰宅後に完成させました。


アフガン編みの応用で編むブローチ ~レ・フュイユ~
デザイン:岸美砂子先生

20130223-2.jpg

アフガン編み自体にはだいぶ慣れたかな~とは思うんだけど
全体を見て
ここはゆるく、ここはきつく
っていうのを見極めていかないといけないですね。

そして
スクエアワイヤーが曲げにくかったです。。。orz
ナイロンチップ付きの平ペンチ探そうっと。

と。

まだまだ修行は続きます。



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
| ワイヤーレースジュエリー認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2012-09-23 (Sun)
えみごろう先生のワイヤーレース教室を受講中です。

お教室中に完成できなかった作品を
おうちで仕上げました♪

Lesson6 ガーター編みとワイヤー刺繍のストラップ~ブロドリ~
デザイン 岸美砂子先生

20120923-1.jpg


・・・なんか
地味な写真になっちゃってすみません(^_^;


先日、挑戦シリーズで初挑戦したフェニー針を使った作品です。

編み方は予習済みだったので
編み地を編むのはさくさく進めたんだけど
ワイヤー刺繍が曲者でした。

編み地がゆるくなりすぎちゃって
ちょっと縮めながら刺繍してたせいもあるんだけど
配置が思った通りのところにならなかったなー
というのが反省点。


むふー

そもそも糸の刺繍も苦手だわ、私。。。


まあまあじゃない?のぽち
よろしくお願いします。

にほんブログ村
| ワイヤーレースジュエリー認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-28 (Tue)
先日、えみごろう先生のお教室に参加してきました。

まずは2人1組でラ・メルヘンテープをかせから糸巻にまきまき・・・

いよいよかぎ針で編み始めると
テープのねじれが邪魔してなかなか進まず
バッグ本体はほぼおうちで編むことになりました。


20120827-1.jpg

結局、昨日も姫と寝オチちゃって
今朝必死で編みました。

というわけで
まだ
「ちょっとあっためて整形して冷やし固める」
という工程が終わっていません。

20120827-2.jpg

なのでちょっと編み地がガタガタ・・・

整形は週末やりまーす。


20120827-3.jpg

ワイヤーレースのコサージュ付。
こちらはさくさく編めました♪


今回使用したラ・メルヘンテープは
市販されているものとはちょっと違う
楽習フォーラムオリジナルの細めのもの。

こんな質感のものをかぎ針で編める経験ができて
とっても勉強になりました!



にほんブログ村
| ワイヤーレースジュエリー認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-29 (Sun)
えみごろう。先生のワイヤーレース教室を受講中です。

Lesson5は
袋編みのバッグチャーム~パッションルージュ
デザインは岸美砂子先生です。

20120729-1.jpg

蛍光灯の下で撮影しちゃったので
ワイヤーの赤色がくすんじゃってますが
実物はもっときれいな色です。

バッグ編むときって
外側を見ながら編むけど
これは内側を見ながら編んでるし小さいしで
ちょっと編みづらかったです。

どんどん難しくなる次回は
ついにフェニー針登場ですっ!

初☆お道具なので練習しとこっと。
| ワイヤーレースジュエリー認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-11 (Wed)
えみごろう。先生のワイヤーレースジュエリー教室に通っています。

Lesson4は
輪編みのフレーミングペンダント~アラビアンブルー~

20120711-1.jpg

ワイヤー編み、だいぶ慣れたのかな?
さくさく編めて楽しかったです。


20120711-2.jpg

作り目の鎖編み
ちょっとゆるかったみたい。

カーブの部分で輪が重なってちょっとキレイじゃない感じ。

もうちょっときっちり編むとよかったんだね。。。


という反省を生かしまして。

先生がタイムリーに用意してくれていた
Lesson4のパリュールキット
輪編みのフレーミングリング~アラビアンブルー~
に挑戦!

20120711-3.jpg

作り目をきっちり編んでみました。

そしたらちょっときつくなっちゃて
カボション入れるとき、入らないんじゃないかってちょっと焦りました(^_^;

うまーく引っ張って
うまーく入れて
うまーく整形して

完成☆

20120711-4.jpg

大満足なLesson4でした。
| ワイヤーレースジュエリー認定講座 | COM(0) | TB(0) |
