07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-03 (Wed)
KNIT HOUSE MOTEGIさんにて
昨年9月から今年の3月まで棒針編み講師認定講座を受講していました。

3月末に認定申請をしていたのですが
今日、やっと認定証が届きました~!

20130703-1.jpg

時間が経ちすぎてて
忘れられてるんじゃないかと不安になってきたところでした。

認定申請をしたのは3月末で
認定証に記載されている日付も3月末なのに
認定証が手元に届くまでこんなに時間がかかるのね。。。



入門コースを省いて
講師認定コースから受講したので
最初の提出作品は、入門コースの編み地9点でした。

20120924-1.jpg


自分サイズの製図を添削してもらって
次に製作したのはハイネックプルでした。
着る予定もないし、模様はテキスト掲載のものを採用。

20121223-2.jpg


最終課題は分散増減目のスカート。
テキストは手あみ通信講座のアドバンスコースのスカートと同じで
アドバンスコース受講時に同じスカートを製作していたので
これはどうしても違うものを製作したくって
Knittyの人気パターンCarnaby skirtをアレンジして製作しました。

これは結構お気に入りですw

20130302-1.jpg

受講期間を6か月とするための時間調整なのか
先生から次の指示をもらうまでの期間が結構長かったりしたのですが
なんとか修了。


これで
新カリキュラムの「かぎ針編み講師」「棒針編み講師」の肩書が揃いましたよ~w


並行受講していた旧カリキュラムのセミプロコースは
まだまだ続きます。。。



応援のポチッと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 棒針編み講師認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2013-03-02 (Sat)
棒針編み通信講座の最終課題として編んだ
分散増減目のスカート
Carnaby Skirt


さっそく着画です♪

とは言っても
完成早々に添削に送ってしまったので
夜中の家の中で撮影で申し訳ない。。。

そしてセルフタイマー撮影なので
ズレがハンパない点についても申し訳ない。。。

20130302-1.jpg

丈は重さで伸びることも考えて
テキスト例よりも4cm短く
ひざ上丈にしました。

20130302-2.jpg

重さは約350g。
やっぱり多少重いかな(^_^;

初めて講座の課題作品で普段着れそうなのができました☆


応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 棒針編み講師認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2013-03-01 (Fri)
KNIT HOUSE MOTEGIさんにて
手あみアドバンスコース(修了申請中)と棒針編み講師認定講座を受講中です。

棒針編み講師認定講座
最終課題の分散増減目の作品はスカート。

テキスト指定の模様よりも
どうせなら着たいものを編みたいっ!
というわけで
Knittyの人気フリーパターン
Carnaby Skirt

をアレンジすることにしました。

オリジナルはサイドウェイ(横編み)なんだけど
模様だけ拝借して
ボトムアップのパターンで製図・製作しました。

20130301-1.jpg

模様とは言っても
基本的な2×2のかのこ模様。
分散増減目部分はメリヤス。

20130301-2.jpg

カンタンな模様の組み合わせだし
段数も数えやすいw


フレア具合はこんな感じ。

20130301-4.jpg

あ。
色はこれが一番近い。

なかなかかわうぃい仕上がりですw

これは喜んで着画も撮っちゃいましょ♪
では、次回っ


☆作品メモ☆
Pattern: Carnaby skirt by Nikol Lohr
Yarns: Soffice Merino col.09 6.6 balls
Needles: JPN#10, 9


応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 棒針編み講師認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2013-02-25 (Mon)
KNIT HOUSE MOTEGIさんにて
手あみアドバンスコースと棒針編み講師認定講座を受講中です。

あ。
アドバンスコースは修了申請中でした。
そちらは次のセミプロコースのテキストが届くまで休憩。

棒針編み講師認定講座は
最終課題のスカートに取り組んでます。

20130225-1.jpg

テキストとは異なる模様を選択してます。

模様はKnittyの人気パターン
Carnaby Skirt

に似せてみました。


本体ができて
捨て編みまで編めたところ。

ベルトの割り出し添削待ちです。

早く結果が来ないかな~
と首を長くして待ちながら
いそいそとRelax KALに戻りますw


応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 棒針編み講師認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2013-02-21 (Thu)
KNIT HOUSE MOTEGIさんにて
手あみアドバンスコースと棒針編み講師認定講座を受講中です。

本日は棒針編み講師認定講座のほう。

ブログを読み返してみると
スワッチを編んだのは1月の末。

あれからすったもんだあって
やっとスカートを編み始めました。

長かった。。。


20130222-1.jpg

テキスト指定の模様ではなく
編みたいものに変えたせいなんだけど
余計に時間がかかっちゃったなぁ。。。

変えた模様はこちら↓

20130222-2.jpg

Ravelryの人気パターン
Carnaby Skirt

に似た形になるように模様を配してます。

元パターンは横編みで
wrap&turnで裾の広がりを編んでいくんだけど
今回の課題は分散増減目なので
bottomupで分散増減させて裾の広がりを作っていってます。

出来上がりは元パターンよりもフレアーが多くなるはず。


1段の目数が多いので
なかなか進みませんが
割り出しに時間がかかった分、早く仕上げるぞ~!


応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 棒針編み講師認定講座 | COM(2) | TB(0) |
