02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-01-10 (Fri)
雪は降りませんでしたね~
シーズン最初からそり遊びをしたいと言っている姫も残念そうです。
・・・いや、千葉じゃ雪が降ってもそりは無理でしょうけど。。。


かぎ針編みのWEBセミナーキット
完成しました♪

「ハンドウォーマー&グローブホルダー~モノフラワー~」
デザイン:小須田逸子先生

20140110-1.jpg

糸始末が苦手なので多色編みはあんまり好きじゃないんだけど
これは編みくるみながら編み進むので
糸始末は最初と最後の糸端だけ。
比較的、気持ちが楽ですw


20140110-2.jpg

試着。
ぴったりです。


20140110-3.jpg

グローブホルダーでかばんにくっつけとけば
置き忘れ・落し物の心配がないですw



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

| クロッシェカフェ認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-09 (Thu)
今夜は雪になるかも?


受講中のかぎ針編みのWEBセミナー
2つ目のキットは
「ハンドウォーマー&グローブホルダー」。

糸始末が苦手なモチーフつなぎです。。。

20140109-1.jpg

最初は1つずつつないでいってたんだけど
メンドくさくなっちゃったので
同じ糸の部分だけ先に編んで最後につなげることにしました。

というわけで先に18個
モチーフを編んでま~す。


応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

| クロッシェカフェ認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-06 (Mon)
日付も変わって
とうとう今日は仕事初めかぁ・・・

仕事納めの時点では
「今年は長い冬休み~♪」
と思ってたけど
終わってしまえばやっぱりあっという間だったという・・・

帰省と下痢嘔吐以外は
なんだかんだで毎日掃除してたんだけど
目標だった
「物置(毛糸)部屋を片付けて姫の部屋を作る準備をする」
は、結局10%くらいしか達成できてないわぁ・・・

心残りの多い冬休みでした。



話は変わりますが。

便利な世の中になったもので。

平日は本業の仕事があるし
週末は自分のお教室だったり保育園行事があったりで
なかなか編み物系のセミナーとかニットカフェなんかには参加できないわけですが
先月開催されたクロッシェカフェのセミナーは「WEBセミナー」があるということで
いそいそと申し込んであったのです。


20140105-2.jpg


年末は忙しかったので
年が明けてからネットでセミナー動画を見ながら
キットを編み進めています。

ホント
便利な世の中になったものです。
しみじみ・・・



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

| クロッシェカフェ認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2012-12-16 (Sun)
こつこつ編んでいた
楽習フォーラムさんのクロッシェカフェ認定講座ブラッシュアップキット4種
赤い糸をやっと手に入れられて
週末一気に仕上げました~♪


モザイク模様のポーチ
DSCN3206.jpg


横編みのケープレット
DSCN3202.jpg


プチフリルのペットボトルカバー
DSCN3200.jpg


花モチーフのラリエッタ&ブローチ(ピンク)
DSCN3205.jpg

デザインはすべてSachiyo*Fukao先生です。

今回もいろんな技法がつまっていて
勉強になりました。

もっと経験を積まないといけないなぁ・・・


応援のぽちっと
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
| クロッシェカフェ認定講座 | COM(0) | TB(0) |
2012-12-05 (Wed)
我が家もツリーを出しました。
小さなファイバーツリーなんだけど

おととし編んだミニソックス24枚を
今年は姫が飾り付けました。

20121205-0.jpg

いつかは姫が飾るんだな~と思って編んでたあの頃が懐かしいなぁ・・・


さて。
現在の編み編みは
クロッシェカフェ認定講座の新しいブラッシュアップキットを
いろいろ編み散らかしてます。

20121205-1.jpg

Sachiyo*Fukao先生デザインの横編みのケープレット。
半分まで編めました。
糸の色の変化が楽しくてここまでノンストップで編めました。


20121205-2.jpg

こちらもSachiyo*Fukao先生デザインのモザイク模様のポーチ。
写真で見たときはどう編んでいるんだろう??と思ってたけど
編み図を見て「なるほどー」でした。

ファスナーをつけなきゃいけないんだけど
赤い縫い糸がないので買いに行かなきゃ。。。



応援のぽちっと
よろしくお願いします。

にほんブログ村
| クロッシェカフェ認定講座 | COM(0) | TB(0) |